• 2008.08.11 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
■スポンサーサイト


■マンホール
20060726_43245.JPG
以前バイトしてた、大阪守口市のマンホールが、趣のある彩色で、とても気に入り、写真を撮ったことがありまして。
それ以来、出掛けると、地面を出来るだけ気にして歩いておりました。

出掛けると言っても、僕の行動範囲は子供並に限られており、なかなか見つからなかったのですが、ようやく見つかりました。

大阪茨木市に。

万華鏡を想わせるデザイン。‘いばらぎ’市と言うだけあって、バラと木がひしめいている感じ。
真ん中の鳥はなんじゃ?
と思いますが…市鳥なんでしょうなあ。
何鳥かはわかりません。

マンホールに色を着けるというのは良い試みだと思います。踏まれてなんぼのマンホールなのに、大切にしたくなる。

みなさんご存知だとは思いますが。
マンホールはなぜ円なのか?
三角や四角じゃダメなのか?
三角や四角では落ちてしまうらしいです。そりゃ落ちたらあかんわな。
下水道の点検とか工事とかでけへんやん。
道、あなぼこだらけになるし。

道あなぼこは勘弁してほしいわ、バイク乗られへんやん。
まあ、フタがついてても、滑るし気付けなあかんねんけど。

あ。
マンホールじゃなくて、マンホールのフタの話でした。
Profile
高木稟(たかぎ りん)
------------------------------
生年月日 1968年11月13日
身長 163cn 体重 60kg
大阪芸大舞台芸術学科卒業

兵庫県宝塚市出身
幼少の頃から子役として活躍。
NHK朝の連続テレビ小説「よーいドン」で注目される。
1977年ミヤコ蝶々劇団に入団。
1991年同劇団退団。
転球劇場旗揚げ(1993年)からの全公演に出演。
惑星ピスタチオ、199Q太陽族等の公演に客演。

松竹エンタテインメント所属
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.